Microsoft 365導入・活用支援 事例紹介

弊社コンピュータマネジメントの成功事例
SharePointの活用により、社内情報の一元管理が実現
課題・背景①
・Microsoft 365の導入に伴い、従来のオンプレミスファイルサーバーを廃止し、すべてのデータをSharePoint Online(クラウド)に移行することになりました。
2022年11月~2023年5月
- 用途別ポータルサイトの構築
SharePoint上に、部署やチーム、プロジェクトごとのファイル共有用サイトを構築し、オンプレミスファイルサーバーに格納されていた全データを移行しました。
また、SharePointにあるすべてのサイトをまとめて一覧表示できる「ハブサイト」を作成し、各サイトへのスムーズな移動を促しました。
- アクセス権限の設定
必要なユーザーだけがサイトやファイルを利用できるよう、適切なアクセス権限の設定を行いました。
課題・背景②
・社内グループウェアとして利用しているパッケージ版「サイボウズOffice」が2027年にサポート終了を予定しており、サイボウズOfficeの「掲示板」機能および「ファイル管理」機能のデータを移行する必要がありました。
⇒すでに導入済みのSharePointを活用し、全社員がアクセス可能な社内ポータルサイトを新たに構築することで、データ移行と運用の継続を図りました。
2024年9月~11月
- 全社ポータルサイトの構築
SharePoint上に、全社員がアクセスできる社内情報共有ポータルサイトを新設。
最新の社内ニュースや過去記事のアーカイブ、マニュアル・規程類など、社内の重要な情報や資料を1ヵ所に集約し、必要な時にすぐに参照できる体制を整えました。
- シングルサインオンの導入
SharePointサイトへのアクセスにシングルサインオンを導入し、利便性とセキュリティの両立を図りました。
Construction Image
構築イメージ
